今季から、medaichiのデジスコのお供に決定したHinode5×20-4A君です。で、これから活躍してもらわんといかんのですが・・・、なんだ?この貧弱なストラップは~? 携帯とかコンデジ用の松葉紐に取り外し可能なソケット式のコネクティングパーツがついてます。8mmの平紐・・・パーツに通して金具で固定し、熱収縮性のチューブがかかってます。当然、長さの調節なんかはできません。
ま! 双眼鏡の素性が良いので許しちゃいます。筐体の加工は完璧丁寧、豪華美麗なケース・ストラップ付~!! でもって、本体は手抜き~なんてのよりずっと好感もてます。まあね、オーナーとすれば、可愛い子なのに、ただでさえ外観が玩具みたいなんだから、少し投資して格好良くみせてあげたいじゃないですか。
例によってYカメラを物色していると、この子に似合いそうなシックな紺色のストラップ発見~。medaichiの好きなLoweproの細めのストラップがコネクティングパーツに合いそうでした。漱石先生お二人様でお釣りが・・・。ちょっと長めなんで胸骨下部に来るように、平紐を切って調整します。
ああ、それから、この手のコンパクト機って、ストラップの取り付け部分が、携帯とかコンデジみたいに1か所しかないのがあるんですが、Hinode A4はデュアルっつうか2か所、ちゃんとついています。前玉が小さい逆ポロなもんでダハ機みたいにはいかず、重心位置の関係で接眼部が前倒れしますが、軽いので首から下げれば気になりません。