越冬期の初めから中頃はウミアイサも♀しか観られんことが多いんだけど、年が明けて♂が入り始めるかな。ともあれ3月・・・、野鳥園でウミアイサを観察するには良い時期だ。展望塔で朝、日が昇りきらないうちに、水面に背景の松林が反射しているといい感じだ。・・・遠いけどW。虹彩の赤いのもよく見えます。
近づいてくると空が反射して水面は明るくなっちゃうんだけれど、鳥そのものは良く写ってくれますね。んっ? このペア、なんか良い感じ・・・
カモ類は鳥類では珍しく水面で交尾するよう体の構造も特化しているから、運が良ければ水面上で、こういった♂が♀の後頸の羽をくわえて上になるカモ類の特徴的な交尾の様子を観察できるチャンスはあるかも・・・。
さすがに展望塔前まで来てくれると羽衣の細部まで観察できます。
少し大きめのカニを捕らえると、ハサミとか足をくわえて右下の絵の様に激しく振り回し、ちぎる様です。この辺りはシャクシギと同じで面白いですね。
近隣住民で、時々ブログを覗かせていただいています。ワクワクする&学ばせていただける記事、これからも楽しみにしています。
近隣住民様こんにちは。四月、桜の季節になれば夏鳥達や
旅鳥のシギチドリのわたりが始まります。拙ブログでも
ご紹介に努めておりますが、お暇があれば是非ご来園賜り
ますようお願い申し上げます。